思った以上に面白いな

期待を超えた出来だと、現在の所、思っている。

キャラクターデザインについてはちょっとイメージが違うけれども「戦闘、音楽、ストーリー、風景」と言った要素は過去作を十分に引き継いで美しい物になっている。

フィールドでの移動や、街での行動がなかったり、ハンターズギルドで依頼を受けている感覚が減少しているのはちょっと残念だが、スマホゲームとして十分に面白い。

チョンガラの弱さは何だか楽しいし、トッシュの強さは依然として頼もしい。イーガは強いけど素早さが低くて攻撃する前に戦闘が終了しているシーンが多い。でも自動回復してくれる上に攻撃力が高いのは魅力的である。

ヂークベックとポコを早く引き当てたい所だが、それを実現するためには課金するしかない。それが出来ないなら、じっくりとコツコツ精霊石を集めるしかない。

上手にスマホゲームの課金システムに絡め取られている気はするが、それでも無料でこれだけの体験をさせて貰っているのだから、それはそれで仕方ないのかなぁとも思う。私ももう大人なのだから、素晴らしい物にはちゃんとお金を出すべきなのだろう。


ヂークベックが出て欲しい

このゲームのストーリーはアークザラッド2の続き、という感じなのでストーリーがどうやって進んでいくのは気になる所である。各国の情勢や関係性が昔とはガラッと変わってしまっていて先がまるで読めない。というかアークザラッド1,2をプレイしたのが遥か昔の事であるから、正直言って忘却している箇所も多々ある。

まぁ、とにかく楽しく面白く、時に感動できて、懐かしのキャラクターを思いっきり操作できたらいいなぁ。アークとククルは出現するのだろうか?ストーリー性を無視してでも個人的には出現して欲しい。その時には存分に課金してしまうかもしれない。

ちゃんと5人メンバーで戦闘ができるのはありがたい。スマホゲームだからその辺はちょっと心配だったけどアーク2のシステムを踏襲しているのは良かった。でも特殊能力の数がちょっと少ないかもしれない。今の所、2つしか特殊能力を所持していないように見えるのは気がかりである。

スマホゲームの事情というものを私はさっぱり知らないから分からないけれど、大掛かりなシステム改変とかもあり得るのだろうか?特殊能力増設とか、フィールド歩けるようになるとか、シナリオ追加とか。よく分からんが、このゲームはそれなりに長く遊べるような予感がする。

とりあえず次のガチャではヂークベックが来て欲しい。弱くてもいいから。弱くても魅力的なキャラなんだよ、アイツは。