今時、お札とか小銭とかをジャラジャラ持ち歩くのが面倒になってきた私はどんなキャッシュレスシステムを使えばいいのか分からない

面倒なのが嫌いな私はキャッシュレス生活に移行したい

小銭を持たないで生活できるようになんとかならないだろうか?

通勤通学に必需であるICカードがあれば、コンビニなどでの買い物は可能だ。

よく使うスーパーマーケットでの買い物はクレジットカードがあれば問題ない。というかむしろ得だ。

そうやって考えると、今の時代ってもうお札や小銭を持ち歩かないでも十分に生きていけるんだろうなと理解はできるのだが、それでも何だか昔やっていたことは正しいと思ってしまう人間の悲しい性なのか、財布の中にお札や小銭がないと何故か不安になってしまう。

新しいキャッシュレスなアプリ、例えばpaypayなんかが登場しても、「なんか胡散臭くない!?」なんて思ってしまって結局アンインストールしてしまった。そんなことを言っていたら、時代の進歩というのは一切進まない訳だから、積極的に使っていった方がいいのだろうなぁ。

というか私は非常に面倒くさがりなのである。だから面倒なことを排除するのが大好きな人間なのである。ならば、さっさとジャラジャラした小銭やパサパサしたお札なんてものを中心に扱うことからはオサラバして、オシャレでスピーディなキャッシュレス生活をエンジョイしたい限りである。

そんな訳だから、とりあえずpaypayでもインストールしてみるか。
つってもこれ、入金が面倒なんだよな。なんだよ銀行振り込みってめんどい。
クレジット決済ができるっつても、最初からクレジットとか、馴れ馴れしいにも程があるんじゃないの?

駅前でお金を入れて簡単にチャージできねぇのかよ。ちょっと残念である。
なんや色々ググると、yahooマネーからならコンビニでチャージできるとか言っているが、だからめんどいんだって、一周回ってめんどいんだよな、最先端の技術ってのは。

だから私は未だに交通系のICカードを活用してしまうのである。
ちなみにpaypayの特典は購入金額の0.5%だってさ。おいおい、これから増税されるパーセンテージに全然追いついてないぞ。0.5%だと何のお得感もないわ。致命傷に絆創膏貼って対処してるようなモンだわ。


paypayをとりあえず使ってみようかな

交通系マネーだけでこの世を謳歌してしまおうかとも考えたのだが、結局あれって2万円くらいまでしかチャージできねぇじゃん。心許ないわい。あの金額じゃさすがに不安じゃい。あと改札を通る時に金額が表示されるのが、個人情報を開示されてる感があってやだ。大金が入っているのが後ろの人に見られると「お、あいつ金もってんじゃん、生意気なヤローだぜ」と思われるのが嫌だ。

いやまぁ、さすがにそんな事思われないないか。でも私は前の人が大金持ってたら思ったちゃうけどな。単純に自分の性格が偏屈なだけなんだろうか、そうなんだろうな。

要は、手軽でスピーディでお得な特典があって、簡単にチャージができるような決済システムってあるの?なくね?どれも中途半端じゃね?ってのが実情なんじゃないか?という話である。私の情報網が浅いだけだろうか。

まぁ、今の所、銀行口座から大量の金額をpaypayに注ぎ込んで、チビチビと使用していくのがそれなりに妥当な手段という所だろうか。話によるとpaypayは購入履歴が出るから、経済的にも節約ができるかもしれないしな。